SEOを征するものココナラをも征す

「ココナラに出品したけどなかなか売れない…」

そんな悩みを抱えながら、いつの日かココナラをフェードアウトしていく方がチラホラいらっしゃいます。
以前「ココナラで副業する上で稼ぐコツ3選」という記事では、

  • とにかく商品の差別化をする
  • 1時間でできることから金額を考える
  • プロフィールは細かく書く

という3点のポイントを挙げさせてもらいました。
このポイントはもちろん大事なのですが、忘れてはいけないのは「SEO」です。(SEOって何?ていう人はさすがにいないと思うので説明は省きます。)

上記の記事でSEOには触れてないのですが、SEOを征する者はココナラをも征するというお話をしたいと思います。まずは以下の画像をご覧ください。

2019年3月31日現在。
「SSL 代行」というビックワードで私のココナラの出品が4位をキープしています。(記憶では20日間はキープし続けています。)

ココナラで出品する際に、もう一つ意識したいのが「タイトル」です。
私は2017年の10月頃に出品をスタートして現在まで1度もタイトルを変更していません
最初から狙っているキーワードは「SSL」「https」「代行」の3つでした。続いて次の画像をご覧ください。

なんと「https 代行」というビックワードで1位をキープしています。
この前のGoogleのアップデートで上昇したようです。
さらにありがたいのは、しっかり評価とレビュー件数を表示してくれているところです。 ココナラのドメインの強さもありますが、こうしてSEOで人気のキーワードが獲得できれば、ココナラ外からの集客が飛躍していきます。

最近は「ココナラを初めて利用します」といったご依頼者様も増えて、私としてもココナラとしてもよい相乗効果が生まれてるなと体感しています。もちろん、ココナラのドメインですので、サーチコンソールやアナリティクスなどの分析はできないですが、検索結果はいつでも追うことができるので、今一度自分の出品が狙ってるキーワードで何位なのかを調査するとよいと思います。

出品タイトルを決めるポイント

ココナラにて出品タイトルを決めるポイントを抑えておきます。

  • 狙うキーワードは極力絞る
  • 「定額」というキーワードはおすすめ
  • 他と同じようなタイトルは避ける

ココナラの仕様上、タイトルは23文字までと決められているので、比較的シンプルになりやすいかなとは思いますが、とはいえ色んなキーワードを使いすぎるとSEO的にはキーワードの強さが分散してしまうので、極力絞りましょう。

「定額」は惹かれるワードですが、注意したいのは結局オプションをいろいろ付けないと目的が達成できないような出品は避けましょう。

出品説明のポイント

①タイトル:提供するもの(興味を引き付ける書き方)
②出品画像:1秒で提供内容が分かるサムネイルを自分で作る
③出品説明:問題定義→欲求をくすぐる→提供内容→詳細
④ゴール:覚えてもらう(お気に入り登録)or 注文してもらう(購買決定)

まずはクリックしてもらわない限り土台にも乗れないので、タイトルは必ず興味を引き付けるような書き方にしましょう。
出品画像にいろいろ細かい説明文を書くのはNG。検索結果のサムネイルとして表示されるので、1秒で提供内容が分かるサムネイルを自分で作りましょう。
出品説明の切り口は「小学生でも分かる」文面にしましょう。いきなり専門用語を使ったりするのはNG。もちろん、他の出品者の説明文をコピー(リライトも)するのはご法度です。実績が溜まってきたらそちらも記載しましょう。

どんなWebページにもそれぞれゴールがあります。そのページを見た人が次にどんなアクションをするのかを想像しながら書かないとページが独り歩きして終わります。

これらを意識して出品するだけで、ココナラのコンバージョンも上がりますし、自然とSEOでも上位表示になってくると思います。
「なかなか売れない…」と悩んで終わりにせず、日々ブラッシュアップしながらPDCAを回していくと購入者も増えてくると思います。